FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
amber*gambler
スポンサー広告


幼稚園記念日
幼稚園が仏教系だったので、
毎週月曜はお遊戯室でお釈迦様にお参り、
月に1回は近くのお寺にお参り、
年に1回、4月8日は花祭りのお祝い。

花祭りのときはお釈迦様の像に甘茶をかけ、園児にも甘茶が配られるのですが、
2年連続私の組には回ってこず、代わりにカルピスが出てきた。
甘茶という響きがすごくおいしそうで飲んでみたかったから、がっかり。
そういえば未だに飲んだことがない。

お父さんの絵とか虫の絵を書くときは白い画用紙だったけど、
お釈迦様の絵のときは金色の画用紙だった。
お釈迦様すげー、と子供ごころに思った。
でも描きにくいんだよね、あれ。

お遊戯会のとき、桃太郎の劇をやることになり(お釈迦様物語とかはやらないのな)、
役はクラス全員じゃんけんで決めることに。
なんとAmberさん、勝ちに勝ちまくってクラスで一番になっちゃいました。
役選び放題の中、4歳の私が選んだのは、「キジ」。。微妙な選択。
この選択がのちに母を悩ませることになる。

キジって何色の衣装着せればいいのよ。。?

ドンキホーテも東急ハンズもない時代(山形には未だにどっちもないけどね)、
そう簡単に衣装なんて手に入らないから、手持ちの服で何とか工夫するしかないのです。
かといってキジ色の服なんて持ってないし。

ごめんよ、母ちゃん。
犬とか選べばよかったよね。白い毛糸のパンツに白タイツでいいもんね。


スポンサーサイト
amber*gambler
今日は何の日 【2009】
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/tb.php/13-51999b7d
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。