amber*gambler
スポンサー広告


ブログ引越しのお知らせ


中国からFC2ブログにアクセスできなくなったため、下記に引越し致しました。


http://kohakunokoyomi.seesaa.net/


よろしくお願いいたします。


amber*gambler
未分類
2 1

thema:お知らせ - genre:ブログ


みその日

毎月30日はみその日。


小さい日本といえども、言葉は地方によって様々。

青島にも色々な地方の方がいらっしゃるので、
共通語だと思って放った言葉が通じなかった、ということもしばしば。

ついこの間も

何の話をしていたかはすっかり忘れてしまいましたが

「じゃあ、私はやったことないので"あぶらしっこ"で」と言ったら

そこにいた全員

「はぁ??」という反応...


でも、あぶらしっこはあぶらしっこ、他の言い方なんてあるの...?

強いて言えば、治外法権...?


例えば子供のころ鬼ごっこした時、
自分たちより小さい子も一緒に遊ぶと
その子は足が遅いからすぐ捕まってしまう。
だから、「この子はあぶらしっこね」とハンデをつける。
絶対に捕まらないとか、捕まっても鬼にならないとか。
仲間はずれではなく、「特別ルールの子」。



で、調べてみたら
あぶらしっこの共通語?少なくとも東京近辺では「みそっかす」だそうです。

「みそっかす」と聞いたらわかります??私は知りませんでした...


でも、地方によって全然呼び方が違うようです↓

青森 みそっこ、みそっかす静岡 おみそ、みそっかすみそっこ、 おとうふ
岩手 あめっこ愛知 たらこ、ちょうちょ、とうふ
宮城 ままこ、あぶらっこ三重 はえのごべ、はいねこ
山形 あぶらすっこ、あぶらしっこ京都 うどんこ
福島 みそっかす、あぶらっこ大阪 ごまめ、こまめ
栃木 あぶらむし兵庫 ごまめ
茨城 みそっかす岡山 たまご、ままこ
千葉 まめ、おまめおみそ香川 みず
群馬 おみそ、げっぴ、げび愛媛 あぶらむし、べべこ
埼玉 みそ、おみそみそっかすまめ福岡 ままこ、あぶらむし、かてかてまんじゅ
東京 おみそ、みそっかすおまめみそまめおみそっ!長崎 おみそ、みそっかす
神奈川 みそっかす、みそおみそ 

 

こちらのページより拝借→http://we.freeml.com/chousa/umeboshi.html(ウィふり調査団)


ほとんど食べ物の名前なのね。
みそ率高し。

中国語では何て言うかなー?ないかな...








東北地方は寒いのでなるべく口を開けないで済むよう
中国語並みに短い会話も。

日本で2番目に短い会話
A:どさ?
B:ゆさ。

1番短い会話
A:け。
B:く。

b.gif
↑こればクリックしてけろ♪






amber*gambler
今日は何の日 【2010】
2 0

thema:雑記 - genre:日記


クレープの日



9のつく日はクレープの日。



日本のようなスイーツ系クレープのお店は少ないですが、

北京ダックをはじめ

中華にも「小麦粉の皮で巻き巻き」料理は結構あります。




この前行った中華のお店にも。




jy.jpg
ねぎ卵炒め、セロリの漬物、桜海老を好みで右の皮で包んでいただきます。




「青島田舎料理」のお店。
地元の人に人気のお店だそうです。(ミーハーは人気という言葉に弱いのですぐ飛びつきます)






jy2.jpg
砂肝炒め




jy3.jpg
貝とほうれん草の和え物





jy4.jpg
厚揚げの煮物





jy5.jpg
黄花魚





jy6.jpg
炉包(焼いた肉まん)
ここの名物。海老入り。



ローカルなお店ですが、ご興味がある方は↓

「家園飯店」
住所:青島市基隆路2乙
TEL:88764500
美益会館のすぐ近く。






最近いろんな中華料理屋さんに行きましたが、
冷たいビールを置いてるお店は見事に1軒もありませんでした。
郷に入っては常温ビールってことか。
ba4.gif
↑ポチッとしては票が伸びーる♪ってことです。
 現在76位













amber*gambler
外食産業 【青島】
0 0

thema:中華料理 - genre:グルメ


ミニチュアチンタオ 4


この日は霧だったので写真がモヤッていますが...ご勘弁ください。







海岸沿いを歩く人々が向かう先は...









52.jpg
五四広場。
青島のシンボル。
凧揚げのメッカ。











54.jpg
散歩するミニチュアな人々。










53.jpg
ミニチュアな人々がいっぱい。






晴れた日に、そして暖かくなってもっと人がもしゃもしゃ増えたころにまた。






夜はこんな感じでライトアップ。
ba23.gif
↑ランクアップにポチッとご協力お願いします♪
 現在76位









amber*gambler
ミニチュアチンタオ
4 0

thema:RICOH CX2 - genre:写真


電気記念日



昔から、電気製品との相性が悪いAmberさん。

ウォークマン、CDラジカセ、ストーブ...壊した電気製品は数知れず。

使い方が悪いとか、単なる偶然とか思っていたのですが、

何だが年々...

 実家に帰ると部屋の電球が切れる。

 とか

 今住んでる家も何度も電球が切れてるが、決まって私の定位置の上の電球。他の電球は切れないのに。

 とか

 インテリア店で『このスタンドすてきー』と手をかざしたらフッと電球が切れたりだとか。
 
 (キョロキョロ周りを見渡して「私じゃないもーん」という顔をしてそそくさと店を出ました)


ちょっと多い...

ある友人の話では、人間の筋肉は微量の電気を発していて、まれにそれが強い人がいるのだとか。


私がそうなのかは微妙ですが、どうせならもうちょっと強力なものが欲しいものです。

コントロールできるものなら、

パチンコで大当たりとか出せそうなものなのに。


まぁそんなせせこましい考えは払拭して、電気コレクション。

先日初めて青島迎賓館に行ったのですが、部屋ごとに電灯のデザインが違ってかわいかったので。



ミニチュアチンタオ 3 にも載せましたが、迎賓館の外観はこんな感じ。
min.jpg




den2.jpg



den3.jpg


den4.jpg


den5.jpg


den6.jpg




den.jpg
トナカイ電気が出口でお見送り。









ちなみに、今も私の上の電気は電球が切れてます(中の3電球全滅)...不経済だ。
ba22.gif
↑こちらをクリックいただけると嬉しいです♪ 
 現在68位。







amber*gambler
今日は何の日 【2010】
0 0

thema:青島(チンタオ) - genre:海外情報


| HOME | next
 
